私がこのブログを立ち上げた理由

雑記

こんにちはー!ぺこるるですっ!

今回は私がこのブログを立ち上げた理由についてお話したいと思います。

自分で何かを発信したりするのが苦手な私が、何故ブログを始めたのか。

少しでも興味を持ってもらえれば最後まで読んでもらえると嬉しいです。

それではスタート!!!

きっかけ

私は元々SNSもやっておらず、自分から何かを発信したり、人に物事を伝える事が苦手でした。

そんな私がTwitterを始めたり、ブログを始めた理由

それは乳がんになったからです。

それまではSNSやブログも好きな芸能人やモデルさんのものを見るだけだったんですが、病気がわかった時、【人生には思いがけない事が起こる事がある】というのを実感をし、実際治療で休職する事になり、この先万が一働けなくなった時に、どうやって子供を育てていこう。通勤しなくても在宅で自分で何か仕事ができないか。

そう考えた時に、PCスキルや資格の勉強を始めようと考えました。

そして抗がん剤の副作用で記憶を長時間留めておくことが難しくなってきた事をきっかけに、忘れないように書き留めておこう。

そう思い、Twitter、ブログを始めました。

最初は何を書けばいいのかわからず、仕組みもよく理解していない状態でしたが、同じような乳がんの患者さんやサバイバーさんと交流する事により、だんだん楽しいと思えるようになってきました。

そしてフォロワーさんの投稿を見ていると、やっぱり不安に思われている方や落ち込んでいる方も多くいらっしゃったので、病気を抱えながらも楽しく前向きに生きられる人が増えたらいいなと思うようになりました。

ブログの立ち上げ

自分用のパソコンは少し前に購入していたので、始めるのは簡単でした。

今はわからない事もネットですぐに調べられ、サーバーの契約の仕方やブログの書き方等もわかりやすくまとめてくださっている方がたくさんいらっしゃるので、何の資格もなく、PCスキルも初心者レベルの私でも、見よう見まねでそれっぽいサイトを作る事ができました。笑

何でもやってみないと分からないな!って事で、わからない事があったりつまづいた時にその都度調べて対処するようにしてます。

なので、まだまだ全然完璧じゃないし、読みにくい部分もあるかもしれませんが、温かく見守って頂けると嬉しいです。

ちなみに私が使ってるサーバーはこちらのConoHaWINGです♪↓

こちらのエックスサーバーも人気みたいです♪↓

安くドメイン取得したいならこちら♪↓

何について書こう??

サイトを立ち上げたものの、初めは何について書けばいいかわからず、どういうサイトを作ればいいのかというところでかなりつまづき、息詰まってしまいました。

そこで、記録という意味でも闘病日記みたいなものを書こうかなと思いました。

しこりを見つけた時からの記憶を思い出し、順番に書いて行こうと思ったのですが、当時の事を思い出し、あの時こんな気持ちだったなーとか色々考えていると、暗い気持ちになってしまったり、何より楽しくなかったんです。

誤診もされましたしね。笑

闘病日記をブログで書かれている方も多いので、その方々を否定するつもりはないです。

書くことで気持ちが楽になる事もあると思うので。

ただ、私は書いていて自分が楽しいと思わなかったので、どうせなら楽しいと思える事がいいなと思いました。

そこで、自分の好きなことを楽しみながら発信していこう

そう思うと肩の力が抜けて、前に進めるようになりました。

そんな感じでこのブログができあがりました。笑

始めてよかったこと

Twitterを始めて自分から発信するようになり、自分の投稿に対してリプライを返してくださるフォロワーさんもいて、一緒にがんばっている仲間がいるって心強いなと勇気をもらえました。

家族や友達とはまた違う、同じ病気で同じ境遇の方々。

誰かがわからない事を聞けばすぐに教えてくれて、誰かが不安に思っていたら励まし合って。

顔が見えなくても、会ったことがなくても、みんな温かいなー、Twitter始めてよかったなーと思いました。

ブログに関しても、最初は知らない用語だらけで全然わからないし難しそうって思ってたけど、実際やってみると案外自分でもできるんだなって思えたので、行動する事が大事だっていうのを実感しました。

何もしなければ何も始まらない。

1歩踏み出すことが大事。

行動する事が大事。

失敗してもいいからまずは行動してみよう!

そんな気持ちにさせてくれたので、Twitterもブログも始めて本当によかった!

勇気を出して踏み出してよかった。

私の発信で誰かが元気になれたり、前向きになれたり、何か行動を起こすきっかけになれたらいいな。

最後に

何か得意な事があるわけでもなく、ずば抜けた強みやスキルがあるわけでもないこんな私でも、行動する事で学びがあったので、何かしたいけど怖くて勇気が出ないとか、自分には無理だなって諦めてしまっているそこのあなた!!

1歩踏み出すことでその先の未来が変わるかもしれないですよ♪

また今度しようとか、時間があればとか後回しにするのではなく、まずは1歩!

踏み出すことから始めてみましょう★

最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました